自動車でビュンと行けばそれはもちろん早いけど
たまには1時間早く起きて自転車に乗って会社へ行く。
そんな暮らしは、自分で選ばなければ実現しません。
そんな暮らしは、めんどくさそうに思うけど、
実際やってみると実に気持ちのいいものです。
私たちSlowLife-Matsuyamaは、我が町・松山に
そんな暮らし方をする人が増えるといいなぁ・・・。
そんな思いから本サイトを立ち上げました。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

重信川サイクリング(終了しました!!)

2009 年 12 月 17 日

開催日時 : 平成21年10月31日(土)

スッキリと晴れ渡った秋晴れの中、途中、重信川自然教室(野鳥観察)や移動カフェによるサービス等など、楽しいメニューを織り交ぜながら総勢75名の参加者の方たちと一緒に重信川サイクリングが開催されました。

詳しくはこちら

トークセッション「自転車で行こう2」(終了しました!!)

2009 年 12 月 17 日

開催日時 :平成21年11月1日(日)

大街道商店街にステージを移してトークセッション「自転車×街 自転車が暮らしを変える!街を変える!」を開催。東京の街をカッコよく走るトーキョーバイクのディレクター金井一郎さんをお招きして自転車トークに盛り上がりました。

詳しくはこちら  トークセッションの全容はこちら

平成21年度EST普及推進事業 in 松山がスタートします。

2009 年 10 月 11 日

昨年に続き、今年も松山を舞台にEST普及推進事業が行われます。
今年は、東京の街をカッコよく走る自転車トーキョーバイクの代表・金井一郎さ
んをお迎えして松山の街と自転車の話をしたいと思っています。お気軽にご参加
ください。
jitensya

てぬぐいの使い方

2008 年 12 月 8 日
11月1日~3日に掛けて行われた「自転車で行こう!!」が終了して早1ヶ月。
なんでこんなに早いの~。って泣きが入っちゃうくらい、時間が過ぎるのが早い。
ブログの更新もずっと、心の隅っこにあるのに、できないまま、
みなさん、お元気ですか?

さて、あの時、「自転車で行こう!!」に参加してくださったみなさんには、
私たちの活動のコンセプトであるSlowlife-Matsuyamaのロゴが入った「てぬぐい」
をお配りしました。

あの「てぬぐい」を手にしたあなたはどんな風に使ってますか?

よくある使い方としては
“お風呂で身体を洗う”
“マフラー替わりに首に巻く”
“ポケットからたらしてみる”等など。
いろんなアレンジ考えられる中、これ以上はないっす、っていう使い方をご紹介しておきます。

どっから、どう見てもドロボーやん。って、本当はいつも何かに付けてサポートしてくれる自転車乗りの大先輩Sさんです。

どっから、どう見てもドロボーやん。って、本当はいつも何かに付けてサポートしてくれる自転車乗りの大先輩Sさんです。

「自転車で行こう!!」が無事終了

2008 年 11 月 4 日

先週末の11月1日(土)、2日(日)、3日(月・祝)の3日間、
私たちがここ1ヶ月、このことだけをしていた! いや、このことしか頭になかった!! と言っても
過言ではない“自転車のある暮らし提案☆自転車で行こう!!” が開催されました。

準備をスタートした頃は
「定員100名って、そんな人集まるの?」とか
もう、ちっょと先になってからは
「講師の疋田さん、なかなか連絡取れないけど、ホント松山来てくれるの?」とか
いよいよ、具体的な詰めになってからは
「いや~ん、スタッフ足りんやん」とか
当時は当日で、「この天気はどうなの???」とか
もう、思い起こせば、いろいろありましたが、
本当に松山に来てくださった疋田さん、ご協力くださった上野サイクルさん、
サイクリング協会のみなさん、松山市の担当課のMさん、Nさん、
その他大勢、ごめんなさい書けません。
そして、なにより参加してくださったみなさん(あなたのことですよ~)の
お陰をもちまして無事終了しました。

ホッと一息つく間もなく、片付けやフォローアッププログラムの準備でバタバタしていて
こんなオモシロイ事がありました報告は、
今後の本ブログのネタに取っておいて、とりあえず、今日は終了の報告のみで
ご容赦ください。

<追伸>
今回の事業をきっかけに、やっとのことでサイクリストになった私。
(人に自慢できる自転車を買った!!ということです。)
今回のサイクリングでデビューも果たしました。
私の自転車ライフもスタートを切ったことになります。
(なのに、今日も車で出勤してしまった私。)
ドンドン、追い込まれていっているような気がするのは気のせいでしょうか?

ここは平和通りですね。いい感じで走っています。

ここは平和通りですね。いい感じで走っています。

疋田さん自転車で登場

2008 年 10 月 29 日

先日のスタッフ会議の最中、メンバーの一人が言いました。

「疋田さん、自転車で登場してくれんかなぁ・・・」
「それ、ええねぇ」
「疋田さんに頼んでみよ」
と、いう、なんか、そんな楽しいことをイメージしつつも、
それは、それ、やっぱり、今回の講師ですし、
その人に対して、そんなプロレスラーみたいなこと頼んじっゃてどうなの?
っていう気持ちもありました。

しかし、また、頼んでみない手はないと、メールでリクエストを入れると
疋田さんから、帰ってきた返事は“やりますとも”

なので、疋田さんは自転車で登場します。
みなさん、ノリよく、よろしくお願いします。

自転車にも旬がある

2008 年 10 月 29 日

「これしかない」と思い込んだ私は、早速、今回の事業でお世話になっている
石井のUサイクルさん(以下、UC)へオーダーに行きました。

私「決めました」
UC「えっ、決めたんですか?」
私「はい。」キッパリ!!
 コレと言いつつ、カタログを差し出す。
UC「ちょっと、待ってください」
 パソコン、パチパチ
UC「その自転車ありません。売れ切れです」
私「ガ~ン」
 えっ、自転車って売れきれたりするものなの???????

そうなんです。
もう、知っている人もいると思いますが(その人は何言ってんの?って思ってるんでしょ)
この季節は、ちょうど自転車のモデルチェンジの時期で
今年のモデルはもうセールとかになって基本的になくなっていて
これから続々登場する2008年モデルをみんな購入するんだとか。

知りませんでした。

私の欲しい自転車の2008年モデルは白だと11月、赤だと来年の2月予定だとか。
また、先延ばしになった私の自転車購入。
果たして、いつになるのやら。

自転車にも旬がある。
勉強になりました。

決まりました。

2008 年 10 月 29 日

やっと重たい腰をあげて自転車を買う気になった私。
重たいカタログを4冊携帯する日々が2週間ほど続きました。

しかし、これが、いざ、どれにしようという話になると悩む、悩む。
きちんとした人なら、情報を収集し、価格を検討し、というステップがありますが
なにせ、そんなこと、できない私は
とにかく、カタログをパラパラめくる日々でした。

「こんなことやってたら、決まるわけないよ」と、思いながら。

そんな私に自転車の先達Hさんによる「Iさんはこれがイインジャナイ?」の一言。
どれどれと真剣にカタログを見ると、
いいかも、いや、これはよさそうだ、もしかしたら、これだったのかも・・・という
ほんと、いつものことですが、人の意見に流されつつ
その1台が決まったのでした。

その、私の愛車(? っていうの? なんか違うよね。)は、つづき、写真をご覧ください。

Escapeなんて、どこに行こう!なんて、夢は膨らみますよね。

Escapeなんて、どこに行こう!なんて、夢は膨らみますよね。

【TFP】日常の交通行動調査が終了しました

2008 年 10 月 28 日

急に冷え込んでまいりました。風邪などお召しになっておりませんでしょうか。
昨日(27日)で「日常の交通行動」の調査が終了しました。

まだ調査期間中 10月21日(火)~10月27日(月)のトリップ編集を、
終えられていない方がいらっしゃいましたら、明日中(28日)に編集作業を、
お済ませくださいますようお願いします。

皆さまの一週間の行動結果は、11月1日(土)の疋田智氏の講演会でお渡しします。

また、18日の説明会に参加されなかった方は、
アンケート調査票(事前)をご記入の上、11月1日(土)の疋田智氏の講演会か、
11月2(日)、3日(月)のサイクリングの際に、お持ちください。

それでは、よろしくお願いします。

【TFP】充電切れ

2008 年 10 月 21 日

今朝から、TFPモニター調査が始まりました。

先週の土曜日に説明会を受け、土日は試にといろいろいじっていた私ですが、
週があけて、すっかり、そんなことは忘れていた私。

朝、家を出て、車に乗り込む際に「さあさあ、TFP」と渡されている携帯を取り出したのはいいのですが、
なんと、充電切れ。
それも、充電器は会社にあって・・・。
スタートから、こけていますが、地道に、楽しみながら、頑張りたいと思っています。